酸性・塩基性と中性
○酸性:
硫酸 H2SO4、塩化水素 HCl、酢酸 CH3COOHなどの水溶液は酸味(すっぱい味)を示し、マグネシウム Mgなどの金属と反応して水素 H2を発生したり、
青色リトマス紙を赤色に変えたりします。このような性質を酸性といい、酸性を示す物質を酸といいます。
○塩基性:
水酸化ナトリウム NaOH、水酸化カリウム KOH、水酸化カルシウム Ca(OH)2、アンモニア NH3などの水溶液は酸と反応して酸性を打ち消したり、手につけるとヌルヌルしたり、
赤色リトマス紙を青色に変えたりします。このような性質を塩基性またはアルカリ性といいます。塩基性を示す物質を塩基といいます。特に、水に溶ける塩基をアルカリと呼ぶことがあります。
○中性:
水や塩化ナトリウム水溶液などのように、酸性も塩基性も示さないものを中性といいます。
上のビデオ(クリックすると見えます)は塩酸にMg片を入れると水素が発生する様子を示しています。
|
上の写真は赤色リトマス紙(左側)と青色リトマス紙(右側)です。 .
上のビデオは青色リトマス紙を塩酸 HCl につけると、赤色に変化する様子を示しています。 .
上のビデオは赤色リトマス紙を水酸化ナトリウム水溶液につけると、青色に変化する様子を示しています。 . |