ここは「秋田大学天文ボランティア」を支援するサイトです。主に天文ボランティア会員が主催する「天文サイエンスカフェ」に関する情報を提供します。

秋田大学天文ボランティアと天文サイエンスカフェ


1)秋田大学天文ボランティアとは

  秋田大学天文ボランティアは、秋田で開催される天文イベントや夜間観察会を支援することで、地域の科学教育に関する貢献を目指している団体です。秋田大学天文ボランティアは自主的な活動をしており、多くの会員が星空案内人の資格を持っています。秋田大学天文ボランティアの会員の一部は「天文学ファン倶楽部☆in秋田」や「Star Ship」に所属しており、独自の活動をおこなっています。また独自に活動をおこなっている会員も多数います。秋田大学天文ボランティアの活動は、秋田大学天文台運営委員会が支援しています。

 

2)天文サイエンスカフェとは

  秋田大学天文ボランティアの会員が主催するサイエンスカフェです。星や宇宙に関するお話が中心ですが、光害など夜空に関連する環境問題なども取り上げています。音楽あり工作ありの楽しいサイエンスカフェ、秋田大学天文ボランティアと市民の手作りのサイエンスカフェです。参加費は原則無料で、どなたでも参加できます。あなたも、是非参加してください。

 

 

次回の天文サイエンスカフェ(日程・場所)

 

  3月26日(月)に実施予定です。詳しい内容は、追ってお知らせ致します。

 

 

  今後の予定

    5月12日(土)   6月16日(土)   7月21日(土)

 

天文サイエンスカフェの主催・出演

 

1)主催・出演したい方を募集しています

 「秋田大学天文ボランティア」会員なら、どなたでも主催・出演できます。また主催はしたくないが、カフェの一部に出演したい場合なども大歓迎です。なお原則会員の方を優先しますが、会員でない方の主催・出演も可能です。是非、お気軽にご相談ください。

 

2)開催申し込み

  5〜7月の開催を先着順で募集をしておりましたが、先着に達しましたので応募受け付けは終了致しました。次回は10〜12月に予定しておりますので、秋田大学天文ボランティアの皆さんの積極的な応募をお待ちしております。

 

 

(文責 秋田大学教育文化学部 上田晴彦